2019/4/18(木)

灌灌会を開催いたしました

sakura

 今年は、創業18年目になります。
 みなさまのご指導とご笑貌に支えられ、ここまでやってまいりました。誠にありがたく、感謝一杯でございます。
 17年間、灌灌会のご案内の挨拶で、その年の位置づけを語ってきました。今、振り返ると、少し頑張り過ぎたかなぁと思ったりします。
 そのときどきの年度にかける思いのいくつかを振り返ってみました。

1.2008年4月8日(創業7年目) 灌灌会※三つの祈り
 この時に、再度、みな様にとっての灌灌会の意味と、灌灌会のネーミングの意味について紹介しました。
 一、あなたが夢みる人でありますように
 一、あなたが苦難に挑戦する人でありますように
 一、あなたが今日の語らいで元気で一層前進されますように

イー・ビーイングでは、4月の灌仏会の時(4/8)に、一年間お世話になった方々に、お礼の意味をこめて、ささやかなお食事会を始めたのです。灌は水が滔滔と流れるようすであり、皆さまと私たちの未来への成長をあらわしています。

2.2012年4月26日(創業11年目) I like to see a man proud of the place in which he lives.
 自分がいる場所で輝いている人は素晴らしいと讃え、小さなNPOイー・ビーイングのそれぞれも自信をもって活動している健気さを「一隅を照らす」と紹介しました。

3.2016年4月8日(創業15年目) ウーバーは、2009年開業から約5年で企業価値6兆円!
 契約ドライバー10人から100万人(ワォー!)、走った距離24億km(ワォー!)。
 普段殆ど動いていない遊休資産の車を動かすことで、ドライバーに富を産みだし、顧客に安価な料金、便利で快適、美しい車を提供し、ハートフルなドライブレコードを蓄積(2回目以降の乗車の時、前回のドライバーへの評価なしに進めない…)し続けていることです。
 ドライバーとのお金のやりとりもいりません。
 ウーバーは4車種に分けられ①ウーバーXは小型(3台の中2台はプリウス)、②ウーバーXLは中型、③ハイヤー(パーティなどキメたいとき)、④SUV(荷物が多い人)と、キメ細かい消費者ニーズに対応しています。
 この時、私はイー・ビーイングも挑戦的に第二のウーバーを目指すと言ったものでした。乞うこれからです。

4.2018年5月18日(創業17年目) The important thing is not to stop questioning.
 それでもイー・ビーイングで実施する事業は、社会にとって、市民にとって、どうすることが大事かを考える、問い続ける姿勢を忘れるなと自戒したのが昨年でした。

5.2019年4月12日(創業18年目) サステナウェブ稼動
 真摯に歩いてきた結果、素晴らしい先生、信頼できる仲間、尊敬すべき後輩、各界で活躍されているプロフェショナルの人たち等々と、素晴らしい仲間として深い親交を結ぶことができました。
 私たちにとって大きな財産です。
17年間活動のソリューションとして、みな様という素晴らしい仲間とともに進む、「サステナウェブ」が誕生しつつあります。
 当団体のHPでご覧ください。(2018/3/12リリース)
 当団体の主な事業をクリックして、その上でサステナウェブをクリックしてください。
 私の好きなドン・キホーテとパンチョスのピカソの絵を入れています。ピカソはいいですね。
 力強くドン・キホーテが風車に挑戦しようとするように私たちはサステナウェブで社会を良くします。
 サステナウェブは、傷む資本主義を癒し、地域のローカリティを磨き、ミドルテクを活用し、新しい仕組みを創造し、地域おこし、人おこしを始めます。勿論ハイテクを除くものではありません。
 サステナウェブの素晴らしい仲間と共に、社会事業のコンサルを中心に、各種事業を展開します。
 キーワードは、「Difference(違い)をDesign(デザイン)しDelight(喜び)を創りだす」です。
 さぁ、みな様とご一緒にDelight(喜び)創りを始めましょう。

特定非営利活動法人 イー・ビーイング
〒559-0034
大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟11F西
電話番号 06-6614-1731
Mail info@e-being.jp

Copyright (c) 特定非営利活動法人 イー・ビーイング. All rights reserved.