2006年10月の言葉
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当たり前シリーズ
効果的コミュニケーション
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コミュニケーション能力というと「私は営業じゃないから…」という人がいる。
この能力は、全てのビジネスマンに要求されているものである。
スキル分析のおさらいになるが、マネジメントのコアスキルは以下のような変化をしてきている。(ロバーツ・カッツ氏のものに、井上がヒューマンスキルのウェートを高めたものである)
この図を簡単に説明すると、入社したてとかの青年期には、主にテクニカルスキル(専門能力)を中心に磨きあげて、生産性をあげることが求められている。
そして成熟期とか地位を高めるにつれて、戦略眼や組織課題形成力などのコンセプチュアルスキル(概念形成能力)の要求度が高くなる。
ヒューマンスキル、これはいつのステージにも要求される能力であるが、上位職につけば影響を及ぼす場面や異質な人が増えることから、一層の充実なしに仕事の(組織)成果は望めないものとなる。テクニカルスキルやコンセプチュアルスキルがいかに高くても、それを伝え組織の力にすることなしには絵に描いた餅である。
そのヒューマンスキルのコミュニケーションが、今回のテーマである。
このスキルは階層がフラットになる程、知的集団ほど、またグローバル化するほどその重要性が高くなるものである。
では、コミュニケーション能力を高める方法について考察しよう。
まず発信する為には、インプット能力を磨く必要がある。インプットがあってこそアウトプットがある。
インプットの基本は、観察と聞くにある。
観察とは、問題点を発見する能力をさす。つまり、相手にこちらの言いたいことが伝わっているかを視て、質問を投げかけたり補足したり変化をつけたりすることである。
コミュニケーションは発信者の思いより、受け手の受容がポイントになのである。インプットのために目は二つ、耳も二つあるのである。
アウトプットの口は一つである。これがアウトプットの為の基本的な心得である。
アウトプットは、まず相手にどんなソリューションやパフォーマンスを与えるかを考え、それを導き出す為にコミュニケーションするのである。
これを言い変えると話す前提となる、自分のミッションと役割を十分に理解することである。
それでは最後に、リーダーのコミュニケーションのポイントをジョハリの窓で整理しておこう。
1〜4の窓の教えるところは、まずリーダーとして1の共通理解の窓を広げていくことにある。
その為に2の窓では、フォロワーからの意見を聞くことで自分の盲点を減らすのである。
そして3の窓では、フォロワーの足りない所を指導・育成し、共通理解を深めるのである。
また4の窓に対しては、1を広げることで結果的に小さくするとともに、最新の知識の獲得やメンターに師事するなどして、全人格の涵養に努めるべきであろう。
NPO法人 イー・ビーイング
理事長 井上健雄