新しい時代の曲り角のために【8月】
2017/7/31(月)
前月に紹介しました製品としての「氷」は、アイス1.0からアイス2.0、そしてアイス3.0の世界に入っています。
製品、商品というものは、いつも新しく創られたり、提供の仕方等々、日々変化に遭遇する時代に入っています。
そこで新しい時代の曲り角へ飛び移るための製品・商品の備える枠組のDICEEを紹介しよう。
Guy Kawasaki※による。
Deep(深い)
顧客が最初気づかないような機能や特徴を持つ。
どんどん使えば、深く、いろいろな楽しみ方ができる等、満足できるサービス機能を多く持っている。
(例)スマホ
どんどん使えば、深く、いろいろな楽しみ方ができる等、満足できるサービス機能を多く持っている。
(例)スマホ
Intelligent(知的)
つくったものが人々の悩みや問題を理解していることが分かるものを提供する。
(例)フォード自動車は「マイキー」というオプションシステムを開発しており、親が子供に車を貸す時、速度やステレオの音量の上限を設定できる。
Complete(完全)
革新的な製品は、たんなるデバイス、ウェブサービスだけでは終わらない。
ワンストップショッピングならぬワンストップサービスとして完結出来るものである。
ワンストップショッピングならぬワンストップサービスとして完結出来るものである。
(例)キンドル・ダイレクトパブリッシングは電子書籍の販売、オンデマンド印刷、出版サービス、マーケティングサポートなどが含まれている。
Empowering(力をもたらす)
革新的な製品は、生産性ばかりでなく創造性まで高めてくれる。
その製品・商品といると元気になれるようなものでなければなりません。
(例)マッキントッシュ
その製品・商品といると元気になれるようなものでなければなりません。
(例)マッキントッシュ
Elegant(エレガント)
パワーがありながらシンプル。
何があるかではなく、何がないかがポイントとなる。
ノイズを回避し、デザインやユーザーインターフェースにこだわりを持つ。
何があるかではなく、何がないかがポイントとなる。
ノイズを回避し、デザインやユーザーインターフェースにこだわりを持つ。
このDICEEクエッションに応えられるなら、あなたの商品、あなたの仕事は、次の曲り角への飛び移りは成功するだろう。
「深く幅広いDICEEクエッション」をお忘れなく。
※Guy Kawasaki: |
アップルのチーフエバンジェリストなどを経て、オンラインデザインサービスのキャンパのチーフエバンジェリスト、カリフォルニア大学バークレイ校で教鞭もとる。 1,000万人を超えるソーシャルメディアフォロワーを持つ。 |
理事長 井上 健雄