NPO法人イー・ビーイング
NPO法人イー・ビーイング
どこでもファーム事業
農水省の「農のある暮らし」採択事業となる

 嬉しいお知らせです。
 私たちの屋上菜園「どこでもファーム」の取り組みは、農水省の“農のある暮らし”普及事業として採択されました。
 大阪市に住む人々にとって、なかなか農に触れ合う機会がありません。
 そうとは言え、食糧確保の問題やTPPなど、日本の農業は大きな岐路に立っています。
 こうした時、都会に生活する人々も自分たちの食べるものの生産の苦労を知り、また一部の作業を受け持ち、屋上菜園を始めることも価値あることです。
 どこでもファームのおもしろいところを述べましょう。

  1. どこでもファームは屋上菜園に最適なユニット式の菜園です。
    都会の暮らしの中で、栽培の楽しさと食の安全をお届けします。
  2. みんなが協力して野菜作りをすることで、
    地域の絆やコミュニティの活性化に貢献します。
  3. ヒートアイランド現象の緩和や
    建物の省エネルギー効果による地球温暖化防止に貢献します。
  4. 山から海へ、海から山へ、みどりの風の道になるとともに
    蝶や鳥などの生きものの道ともなり生物多様性にも貢献します。
  5. オープンスペースを活用して、
    四季を味わい、食の自産自消にもつながります。

 今、ATCにあるモデル菜園(どこでもファーム)には、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、トマト、ナスビ、バジル等があります。
 キュウリ、ナスビはそろそろ終りを迎え、ナスビは秋ナスを採ろうと更新剪定を始めます。
 私たちの体の実感はまだまだ暑い夏ですが、作物さんたちは8月7日の立秋を意識し始めたのかも知れません。
 皆さんも一度ATCのモデル菜園どこでもファームにお越しください。
 お待ちしております。

NPO法人イー・ビーイング
Copyright(C) 2003-2016 NPO E-BEING. All Rights Reserved